Androidアプリ開発日誌 1日目

はじめに

Androidアプリの開発をやってみたいなーと前々から思っていたので始めてみました。

以前も同じように考えては入門書読んで挫折してたので、今回は開発日誌をつけつつがんばってみます。

目標は3〜4ヶ月くらいで何かしら単純なアプリをリリースする。ということにします。

開発環境の準備

手元の環境は

です。

AndroidStudioのLinux版は「Android Studio と SDK ツールをダウンロードする | Android Studio」にありました。

プロジェクトの作成

特別なことはせず、EmptyActivityを選択してプロジェクト作成。

.gitignoreファイルをGitHubから取ってきてプロジェクトのルートフォルダに置いておきます。

wget https://github.com/github/gitignore/blob/master/Android.gitignore ${PRJ_ROOT}/.gitignore

Fragmentの実装

今日はFragmentの実装を試してみました。

最近(?)のAndroidアプリはActivityに大きな役割はもたせず、代わりにFragmentがViewを管理したほうがいいらしいです。

Android はじめてのFragment - Qiita

まずは上を参考に、上のリンクにある「レイアウトファイルからFragment追加する方法(静的な追加)」と「コードからFragmentを追加する方法(動的な追加)」のに種類を試してみました。

動的なFragment追加は、あらかじめActivityのレイアウトファイルにLinearLayoutというコンテナ(入れ物)を置いておき、そこにFragmentを追加するって形になるんですね。へー。

今日は力尽きたんでこのへんでおしまいです。